きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

2021-09-26から1日間の記事一覧

中学受験、荒れ気味の5年生

こきりんの小学校は毎年、クラス替えがありました。 5年生になる時だけはクラス替えドキドキするって言ってたな。 そして5年生・・・1年通して荒れ気味。こきりん クラス崩壊とかではないんだけど、こきりんの友達、いままでと変わって 活発な子が多くな…

公立中高一貫校の受検を考え始めた出来事

母きりんが中学受験を考え始めた出来事。 母きりん:地方出身、もちろん公立中学、公立高校 (私立高校=地域で公立高校に届かない人が行く遠くの学校。というのが上京するまでの認識だった。) 父こぐま:首都圏出身、でも公立中学校、公立高校 (母きりん…

小学4年秋、まだ受験を決めておらず保護者面談

塾の保護者面談。若くて綺麗な先生との面談は母きりんも嬉しい。 小学4年の7月に通塾しはじめ、夏期講習が終わった段階では中学受験をするかどうか決めていませんでした。 公立中高一貫校受検の塾に入塾したのに?? こきりんが塾を決めた理由 ①対応した先…

家庭学習計画は親がやるべきことでした

通塾していても家庭学習計画は親がたてるべきことだった。4年生からやっておけばよかった2つのこと。