きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

小学4年生の漢字テスト47点そして夏休みどう過ごす?

*コロナ前の出来事。

 

小学3年生まで学童で宿題を終わらせていた、わが娘「こきりん」

家で勉強する習慣がまったくなし!

 

母きりんの仕事も忙しかったので

 

「3年生までは遊びまくって!4年生から勉強してもらうよ」

 

と宣言していました。←これ、あの有名なバイオリニストからパクりました。

 

結果・・・4年生最初の漢字テストで47点/100点

 

慌てて3年生の漢字ドリルと計算ドリルを買ってきました。

                  ・・・結果全部終わらず(泣)

 

母きりんが勉強を一緒にやるとか計画する習慣ができていなかった。

小学生が「これやろうね」だけで毎日やるわけない。

 

実は0歳から続けていたチャレンジを小学1年生で挫折したもの幼児時代から工作とか勉強を母が一緒にやってあげなかったから。。。ごめんね。

 

4年生になっちゃったからそろそろ、勉強ちゃんと見なきゃなあ・・・

学童やめるっていうし(←友達みんなやめるから)夏休みどう過ごさせよう・・・

 

そんなとき、先輩ママから良い情報をもらった。

 

アメリカンスクールのサマーキャンプがある・・・約2週間位で通学バスあり

②塾の夏期講習にだけ行く・・・後で入塾の勧めを断る勇気があれば

③民間のサマーキャンプに行く・・・泊りのキャンプは嫌がりそう

 

アメリカンスクールのサマーキャンプはゲームやプールが毎日あってすっごく楽しいらしい!! ランチもアメリカンらしい!!

 

人見知り気味の娘、こきりんがひとりでも行くって言うか少し不安だったがアメリカのホームドラマを見ていてアメリカンを体験したくなったらしい。

 

で 早速申し込みしたのだが、キャンセル待ちになってしまった。

 

あとは塾の夏期講習か、、、どこにしよう??

 

この後の塾選びが我が家を中学受験に導いていくことに。

 

 

反省)母の仕事は忙しすぎてはいけない。子供と一緒に何かをやる時間は大切。