きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

母きりん、勉強のジャマしてた。。

母きりんは芸術鑑賞するような家で育ったわけではないのだが

 

美術館でモネの「日傘をさす女」を見て

 

えっらく感動!!!

 

以来、時々は美術館や演劇を見に行ったりする。

 

こきりんが年長になった頃からワンピース着せて

 

子供向けのミュージカルを見に行ったり楽しかったな。

 

今は親と出掛ける時間があるなら友達と出掛けるし、

 

ましてや”ワンピース” なんて絶対に着てくれない。

 

小学生までは こきりんも

 

新国立美術館でケーキを食べるとか ← 一番のお気に入り

 

上野公園近くのお店でご飯を食べるとか 

 

美味しいもの目当てで喜んで一緒に出掛けていたのだけれど。。。

 

6年生の春頃だったか、、

 

上野の美術館で親子3人、入場待ちをしていた時のこと

 

母きりん「帰りはどこのお店でご飯食べようか?」

 

こきりん「今日は早く帰りたい」

 

母きりん「ご飯食べていかなくていいの?」

 

こきりん「帰って日特の解き直しやりたいから」

 

母きりん「そ、そ、そうだよね、、、やる時間ないものね」

 

・・・・・・かなり 動揺 動揺 動揺

 

 「日特受けるだけじゃなくて解き直しが大事だよ!」

 

って 日ごろ、偉そうに言っておきながら 勉強のジャマをしていたのは

 

母きりんだった、、、、、

 

ダリの絵なんてさほど興味もないだろうに

 

宿題の心配をしながらも付き合ってくれたんだ。

 

6年生になったら毎週、日曜特訓だったから

 

土曜日に外出しちゃったら、時間ないよね。ごめん。

 

こきりんって

原宿行きたい! 新大久保行きたい! ディズニー行きたい! お買い物大好き!

 

のタイプだったから

 

(あ、ちゃんと考えてるのね、母よりも!

 

ってうれしくもあったのだけど、、

 

自分の ”考えのなさ加減” にえらく落ち込んだ日でした。

 

 

でも先日テレビで葛飾北斎の番組を見ていたら、

 

こきりん「あ、この絵 見に行ったよね!」

 

(母きりん、まったく覚えていなかったのだけど、、、)

 

美術館で見た絵、覚えていたんだ。 よかったぁー!

 

 

反省)後先考えず、あれもこれもとやりたいこと予定に詰め込むのやめよう。

昔からの悪い癖。