きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

日特ひどぉーい!!

6年生 秋  

 

日曜特訓は毎週のようにある。  

 

毎月、合格判定模試もある。

 

学校説明会、文化祭、とにかく忙しい!!

 

文化祭は5年生までにいっておくべきで

 

6年生の秋は日程が取れない。  っていうことが分かりました。

 

でも去年楽しかったから、今年も行きたい!!

 

で日特の前、午前中だけ行きました。

 

学校を出る時間を決めていたのだけれど、見たいものがいろいろあって

 

時間が押し押し!  

 

タクシーの中でパンを食べながら移動して間に合った!!

 

 

日曜も祝日にも 日曜特訓が連続して組み込まれていた秋。。。

 

母きりん「〇月〇日も日特があるよ」

 

こきりん「日特!? ひどぉーい!」

 

母きりん「 ? ? 誰がひどいのぉ? 」

 

  「日特行きたいから申込んでと言われてお金を払っているママがひどいのぉ?」

 

  「合格するために日特という特別授業を用意している塾がひどいのぉ?」

 

こきりん、何も言い返せず。

 

思わず「ひどーい」て言っちゃった気持ちは分かるんだけどね。

 

この後の志望校別講習には合宿も組み込まれていました。

 

合宿には乗り気でないこきりんも秋の合宿には参加。

(あとで行かなきゃよかったと言っていたけれど・・・)

 

なんかちょっとエンジンかかってきたのかな。

 

日曜特訓も模試も相変わらず、ボーダーラインをいったりきたりしているが

 

後半になるにつれて徐々に上がってきている。

 

 

合格判定模試の結果には成績上位者の名前が載っているのだけれど

 

関係ないと思っていたから見ていなかった。

 

ある時、友達(公立中高一貫校を受検する友達4人しか知らないのだけれど)

 

が上位に載っていると聞いて見てみたら、ほぼトップにいる!

 

すごい!!  でも母きりん、冷静でいられない。

 

やらなきゃ!! やらなきゃ!! やらなきゃ!! ってあせる。

 

こきりんは 「えーすごいね!!」 ってあせる気配なし。

 

に見えてるだけかな?? 

 

あせってもあせらなくても秋はどんどん過ぎてゆく。

 

私立の練習校は決めたので学校説明会の予定を入れる。

 

私立の文化祭も行ってみたい気がするが日特・模試で時間がとれない。

 

6年生秋になってやたらとあせりだす、母きりん。

 

反省)人は人、気にしないこと! でもでも、あせる! そわそわする!!!