きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

願書提出とこぐまの予言?

いよいよ 願書の手続きをする時期になってしまいました。

 

学校説明会に行って願書を入手した際、制服が飾ってあって、かわいいです。

 

ますます「行きたい!」「行かせたい!」という気持ちになりました。

 

小学校の先生に調査書をお願いすることを伝えておかないといけない。

 

授業参観日に他の保護者が近くにいないタイミングを見計らい、

 

運よく先生が教室を出た時にお願いすることができました。

 

年明けに受け取りに行きましたら担任の先生が

 

「応援しています!」

 

と言って下さいました。 有難いです!

 

こきりんの小学校は私立・公立中高一貫校ともに受験する子は多くはないらしい。

 

証明写真は12月中に近くの写真館で撮影しました。

 

焼き増しもできるし、やはり映りがいいほうが気持ちよい。

 

写真館では卒業式の袴の予約を受け付けていました。

 

いまどきは小学校の卒業式で袴を着る子が何人かいます。

 

なんとなく見ていたら予約札に同級生の名前を発見!(笑)

 

こきりんに念のため、袴を着たいか聞いてみたら家にある服でいいと。

 

5年生で着る用事があり(母きりんが卒業式でも着れそうだなと思いながら)

 

購入したもので中学校の地味めな制服っぽい。

 

購入した当初は卒業式は違う服を買いたい!!と言っていたのに

 

ちょっと大人になったかな。

 

というよりも受検が終わるまで他の事は考えないタイプかも。(親子で)

 

受検料を払い込み、願書は冬休み明けに郵便局で出してきました。

 

久しぶりの絶対に失敗できない手作業で緊張したー。

 

私立はWEB出願でクレカ払い、受験票はコンビニで印刷。楽チン!

 

親がやる大事な仕事は無事、遂行!

 

あとは健康管理。  二人とも頭の中は「受検!受験!」になってる。

 

のど専用の加湿器、寝室にも加湿器、空気洗浄機を購入!

 

冬休みは祖父母の家にも行かずに受験勉強でした。

 

元旦以外は冬期講習、正月特訓があるので行かれないと祖母に

 

伝えたらGWも夏休みも帰省しなかったのでがっかりしていた。

 

そして こぐまが この時に限って

 

「会える時に会っておかないと会えなくなるかもしれないよ」

 

と心に引っかかる事を言ったのです。  

 

まさか、コロナ禍で本当にしばらく会えないことになるとは・・・

 

今思えば、この頃にはコロナが忍び寄っていたんだなぁ。

 

こぐまも知らずに発した一言だと思うがなんだか予言めいている。

 

注)こぐま=母きりんの夫で、こきりんの父、こぐまに似ている。

 

反省)言霊を信じてる母きりん。悪いことは口にしない。こぐまのは予言?