きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

鳴らないチャム 郵便受けの封筒

公立中高一貫校の合格発表の日

 

ホームページに受検番号がないことを確認したこきりんは

 

午後から友達と遊びに行ってしまった。

 

午後1時すぎだっただろうか、塾から電話があった。

 

母「残念でした。こきりんは午後から友達と遊びに行ってしまいました」

 

先生「じゃあ、こきりんさんそんな落ち込んでいないですか?」

 

母「受検当日に計算ミスが分かってだいぶ落ち込んだので、今日はもうそんなに落胆していないようです」

 

2月からも中学生の部で同じ塾に通う手続きは既に済ませていた。

 

中学受験で合格せず地元中学に行く場合は1年間、割安の授業料だ。

 

祖父母に電話して、残念だったことを報告したり、テレビをみたり、

 

夕方まで買い物にも行かずに自宅でゆっくりしていたが

 

郵便屋さんのピンポンはとうとう、鳴らなかった。

 

夕方5時頃、こきりんが帰ってきて「繰上げ候補の通知きてない?」

 

母きりん「来なかったよ。」 

 

こきりん「・・・念のため、郵便受け見てくる」

 

(ピンポン鳴らなかったから届いてないよ、まだ期待してたのかぁ)

 

こきりん「ママ、学校から通知が届いてるよ!」

 

(大声で また、母をだまして楽しもうとしてる(笑))

 

 

本当に届いてた!

 

「 繰上げ順位  〇番 」 と書いてある。

 

配達日時指定だからピンポン鳴らないんだ、午前中に郵便受けに届いてたんだ。

 

ってことは午後の塾からの電話は「繰上げ合格候補の確認」もあったのか?

 

塾に電話! 塾に電話!!    もう帰られたのか誰もでない。

 

「うわー! うわー! どうする??」

 

こきりんと2人でこの興奮状態をどうしようか。

 

ちょっと前年の繰上げ人数(入学辞退者数)を調べてみる!

 

ビミョー、、、無理かもしれない?、、、興奮がおさまった。

 

例えばの数字 こきりんは 5番目、 前年の辞退者は4人、前々年は2人

 

 

合格発表の翌日が手続き締め切りだから、その後、待ち番号順に

学校から電話連絡があるらしい。

 

翌日、母きりんは一応、有給休暇をとっていた。(合格だったら手続きあるし)

 

どうか、5人辞退者がでますように!と願いながら、昨日からの1日が長い。

 

ホームページで辞退者の人数発表がでていないか何度も確認する。

 

こきりんが学校から帰ってきた。  またホームページをみてみると

 

辞退者は7人 だった。

 

繰上げ合格した!  

 

学校からの電話連絡をどきどきしながら待つ。

 

「やったぁーー!」

 

こきりんと万歳した!  人生で一番、興奮した日だったかもしれない。

 

反省)こきりんが郵便受けを見に行かなかったら、繰上げ通知に気づかず、中学校からの電話にも気づかなかった可能性もある。 あぶない、あぶない。