きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

公立中高一貫校受検日 意外とできた!?

2月3日  公立中高一貫校の受検日

 

7時頃に自宅をでて、ぎゅうぎゅうの混雑をさけ各駅停車で学校に向かう。

 

緊張しているのかこきりんは言葉少なだ。

 

緊張をほぐそうと

 

「こきりんは本番に強いからね。」

「おじいちゃん、おばあちゃん、パパママ、自分で買ったお守りもついているから大丈夫だよ」

 

などと話しかけたが 「うん」 と短い返事だけだ。

 

8時頃、学校に到着。たくさんの親子が列になり、校門に向かっている。

 

倍率から計算すると800人以上の受験生だ。

 

校門を入ったあたりに 白い集団が いる。

 

リュックに塾のバッチをつけていたこきりんは「こっち」と手招きされ、

 

端から端まで握手や激励を受けて歩いた。

 

そういえば、塾の先生が

 

「受検日の朝に先生方が激励する場があるけど、かえって緊張するタイプなら行かなくてもいいですよ」

 

と言っていたのはこれのことかな??  

 

行かないつもりだったけど、多分知らない先生方にたくさんの激励をうけた。

 

建物入り口で母きりんが「頑張っておいで」と声をかけ、こきりんは

 

決心がつくまでという様子で少しの間、母といたが

 

やがて うなづいて 入っていった。

 

ちょっと不安そうな顔(緊張している顔かな)に見えた。

 

見えなくなるまで後ろ姿を見送る。

 

待機場所はないので駅まで戻って喫茶店で待つことも検討したが

 

絶対に落ち着いていられないはずなので仕事に向かうことにしていた。

 

受検した学校から母きりんの会社まで20分。

 

9時前には会社に着き、11時迄仕事、早めの昼休憩をとり、

 

こきりんを迎えに行く。

 

受検番号順に退場する時間が決まっていたのでぎりぎり到着、

 

受検番号の列はもう動いていて最後尾に並び、こきりんと会えた。

 

会うとすぐに、「この答えなんだと思う?」と問題用紙を見せてきた。

 

理科の問題が気になっていて、手応えはあったらしい。

 

母きりんが見て、「こうじゃない?」と答えをだしてみたら

 

「でも、ここはAだけの値だよ」とこきりん。

 

そうか!母きりんは条件を見落としてひっかかったが

 

こきりんはきちんと把握して解けていた。こきりんが正解。

 

これを「ひっかけ問題」という。。。

 

午後半休をとり、自宅に向かう。こきりんはさっぱりした顔で上機嫌だ。

 

自宅最寄りの駅に着くとこきりんだけそのまま、塾に向かった。

 

塾で答案再現をすることになっている。

 

帰ってきたこきりんは   落ち込んでいた。。  

 

反省)いろんな試験でひっかけ問題に慣れているはずなのになぁ。母きりん。