きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

公立中高一貫校、受検前日

2年前の話なので  2月2日は日曜日でした。

 

我が家は寝室に大人用のベッドを3台ならべて真ん中にこきりんが寝ていたのですが

 

朝方、 ゴ ン という大きな音が・・・

 

真ん中に寝ていたこきりんが足元の床に 落ちた

 

自分でまたベッドに戻って寝たのですが

 

こぐまも母きりんも (( 落ちた? このタイミングで! (笑)))

 

と思いながら口にしてはいけない!と受験が終わるまで黙っていたのでした。

 

ベッドから落ちるのはこれが初めて。 おもしろいなぁ、こきりん。

 

朝ごはんのあと、受験した私立中学校のホームページをひらき

 

受験番号を入力すると

 

「合格おめでとうございます」

 

の文字があらわれました。

 

想像していたよりも数倍、嬉しい!! 嬉しい!!

 

翌日の本番に向けて こきりん、かなりモチベーションがあがった!!

 

結果を見るまではあまり気にしていなかったのですが

 

もし、落ちていたらと考えると空恐ろしい。

 

「私立は練習」と思っていたけど、ひとつ合格することで

 

こんなにも気持ちが上がるとは! こきりん、波に乗った!

 

受験させていただき、合格もいただいてありがとうございました。

 

塾と私立中学に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

午後は塾で勉強会がありました。モチベあげてくれたことと思います。

 

翌日のこきりんの持ち物のなかには

 

私立受験日に持って行った4つのお守りの他に

 

お気に入りのぬいぐるみがひとつ追加されていました。

 

思わず、「これ持っていくの?」 と聞いてしまったのですが、

 

たくましくなったと思っていたら、子供らしくもあり、かわいい。

 

昨年のオリンピックで10代前半の体操選手が競技後、ぬいぐるみを

 

抱いているのをみて、受検日のこきりんを思い出しました。

 

翌日は7時頃、家を出るので早めに寝る。

 

絶対に寝坊はできない! 母きりんも緊張、、早く寝る。

 

反省)受験日前日にベッドから落ちるってベタなことするこきりん。大好きです。