きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通信教育2度目の挫折

Z会の通信教育 3教科の12か月一括払いで10万円位。 授業についていけるか不安で始めた1年目。 iPadで映像授業をみてテキストの問題を解く。 月に一度、問題が届き、回答をiPadで撮影してアップロードする。 映像授業は1教科8コマ×3教科で1か月で…

目標点数60点!

受検時の得点開示。中学校に依頼して塾に提出します。 塾データの合格ボーダーライン得点はやはり参考になったので、来年以降のデータとして塾に提出もしますが、自分たちが一番知りたい! 得点率 53.5% でした。 このブログはまず、こきりんが読んでOK…

新たな不安

母きりんの性格上、ひとさまの中学受験ブログを読んでしまうと動揺してこきりんに悪影響を及ぼすことが容易に想像できたので受験が終わるまでは中学受験関係のブログは一切みていませんでした。 2月 「合格」の余韻にひたりたくて、中学受験ブログを読み漁…

・・・反省文です。

公立中高一貫校に合格したことで塾は3月で辞めることになりました。 母きりんと塾との関わりはほぼ面談の時だけでしたが先生のほか、スタッフの方にも「おめでとう」とお祝いの言葉をいただき有難く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 なんとか合格で…

「ほんとですか!」

お昼ご飯は簡単にオムレツとパンにした。大きなパンをちぎって食べるやつ。 珈琲を入れてテーブルにもどるとこきりんがおかしな顔でこっちを見ている。 皿のパンが小さくなった気もするがそのまま食べた。 こぐま「昔のアイドルみたいなリアクションするかと…

鳴らないチャム 郵便受けの封筒

公立中高一貫校の合格発表の日 ホームページに受検番号がないことを確認したこきりんは 午後から友達と遊びに行ってしまった。 午後1時すぎだっただろうか、塾から電話があった。 母「残念でした。こきりんは午後から友達と遊びに行ってしまいました」 先生…

公立中高一貫校 合格発表の日

公立中高一貫校の受検結果を待つ1週間。 こんな時にかぎって中学受験したことを知っているママ友に偶然会ってしまう。 「ちょっと厳しかったみたい。(地元)中学でもよろしくね~!」 地元中学に行くつもりでご挨拶しておく。 こきりんも仲のいい友達には受…

希望的観測と悲観的観測

公立中高一貫校受検の翌日、 塾の説明会で入手した前年の合格ボーダーラインの点数をメモした 資料を探しだした。 適性検査と報告書点(小学校の通知表)の合計が1000点満点で 前年は500点台後半がボーダーラインだったらしい。 ということは600点…

公立中高一貫校 落ちたかも・・・?

2月3日 午後 こきりんは塾に回答再現に行ってきた。 帰ってきたこきりんは 落ち込んでいた。 出来たと思っていた算数の問題で計算ミスしていたらしい。 一緒に問題を見直してみると算数の問題、全滅してた。 求め方はあっているから部分点がもらえるかもし…

公立中高一貫校受検日 意外とできた!?

2月3日 公立中高一貫校の受検日 7時頃に自宅をでて、ぎゅうぎゅうの混雑をさけ各駅停車で学校に向かう。 緊張しているのかこきりんは言葉少なだ。 緊張をほぐそうと 「こきりんは本番に強いからね。」 「おじいちゃん、おばあちゃん、パパママ、自分で買…

公立中高一貫校、受検前日

2年前の話なので 2月2日は日曜日でした。 我が家は寝室に大人用のベッドを3台ならべて真ん中にこきりんが寝ていたのですが 朝方、 ゴ ン という大きな音が・・・ 真ん中に寝ていたこきりんが足元の床に 落ちた 自分でまたベッドに戻って寝たのですが こ…

2月1日 私立中学校の受験日

2月1日 私立中学校の受験日 午前中は適性検査型 午後は2科目受験 こきりんのリュックの中身は 受験票・筆記用具・見直し用ノート・水筒・カイロ 初詣での勝ち守り、祖父母にもらったお守り、父からのお守り 合格の刺繍をして中に大吉みくじをいれ首にかけ…

今? 頃? 受験日の2日前にスマホ

1月中に地元中学の説明会と制服の採寸に行ってきました。 中学受験をする場合でも合格発表までは制服注文を保留にできるから なるべく採寸しておいて、、とのこと。 合格するかどうか半々だとふんでいたのでので採寸に行き、 知り合いともあまり話さず、さ…