きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月 残り1か月をきって

冬休み、確か12月31日まで冬期講習、 元旦だけが休みで 2日からは正月特訓。 まさに受験生って感じです。 年末年始は毎年、こぐまの母が泊りにきて過ごしています。 5年生の時は友達数名でLINEしながら、はしゃいで年越しをした こきりんですが、…

願書提出とこぐまの予言?

いよいよ 願書の手続きをする時期になってしまいました。 学校説明会に行って願書を入手した際、制服が飾ってあって、かわいいです。 ますます「行きたい!」「行かせたい!」という気持ちになりました。 小学校の先生に調査書をお願いすることを伝えておか…

親が公立中高一貫校の過去問を解いてみたら

夏休み後半頃だったか、公立中高一貫校過去問の問題集が届きました。 厚い!! 「赤本」ならぬ「金本」 金色の表紙でした。 塾からは「まだ過去問はやらないで下さい。始めるときは伝えます」 と言われたとのこと。 まだやらないのか・・・ 5年生時は日々の…

私立の受験練習校を決める

塾より公立志望校と私立練習校の受験予定校のアンケートがありました。 公立NGで私立に合格した場合、入学するか、しないか? 夏頃は私立入学も迷っていましたが入学はしないと決めました。 理由は私立の学校説明会に行ってみて こきりんが「行きたい」とい…