きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生秋、保護者面談と学校説明会

5年生での塾の保護者面談。今年も大好きな先生との面談 受検することに決めたので今年は志望校の話。 っていってもまだ 学校にも説明会にも行ってない。学校のこと何も知らない。 学校のホームページでさえ見てない! (母きりん、やる気あんのか!?) 通…

素直な良い子? 中学受験5年生の夏

こきりんがどんな人に育ってほしいか? 真剣に考えた。 どこでも生きていける人! もう達成しているのかもしれない。 母の言うことには反発するこきりんだが、塾の先生の言うことはきちんと守る 素直な良い子です。 5年生の夏休み、塾の先生が 「来年は夏休…

中学受験、荒れ気味の5年生

こきりんの小学校は毎年、クラス替えがありました。 5年生になる時だけはクラス替えドキドキするって言ってたな。 そして5年生・・・1年通して荒れ気味。こきりん クラス崩壊とかではないんだけど、こきりんの友達、いままでと変わって 活発な子が多くな…

公立中高一貫校の受検を考え始めた出来事

母きりんが中学受験を考え始めた出来事。 母きりん:地方出身、もちろん公立中学、公立高校 (私立高校=地域で公立高校に届かない人が行く遠くの学校。というのが上京するまでの認識だった。) 父こぐま:首都圏出身、でも公立中学校、公立高校 (母きりん…

小学4年秋、まだ受験を決めておらず保護者面談

塾の保護者面談。若くて綺麗な先生との面談は母きりんも嬉しい。 小学4年の7月に通塾しはじめ、夏期講習が終わった段階では中学受験をするかどうか決めていませんでした。 公立中高一貫校受検の塾に入塾したのに?? こきりんが塾を決めた理由 ①対応した先…

家庭学習計画は親がやるべきことでした

通塾していても家庭学習計画は親がたてるべきことだった。4年生からやっておけばよかった2つのこと。

一緒に勉強して毎日けんかの日々

小学4年生の7月途中から塾に行くことになったこきりん。 2日目が月例のテスト日でした。 習ってないところが出て難しかったと言っていた。 結果・・・偏差値42 学年の途中からだったこともあり、 特に算数は分からなくて家で一人では勉強できない。 か…

中学と高校の偏差値って違うのか!

*コロナ前の出来事です。(前回ブログの入塾前の出来事) 小学4年最初の漢字テスト47点に多少のショックを受ける母きりん。 漢字ドリルと計算ドリルで改善されるわけがない。 2年生で50点位とってきて「え!!50点??」と驚く母に 「ちびまる子ち…

小学4年生の夏休み問題

小学4年生が夏休みをどう過ごすか? *コロナ前の出来事です。 学童にいっている小学生にとって放課後、友達と約束して遊ぶ! というのはやってみたいことだそうです。 そして4年生になるとこきりんも友達もみな学童をやめました。 問題は夏休みをどう過ご…

小学4年生の漢字テスト47点そして夏休みどう過ごす?

*コロナ前の出来事。 小学3年生まで学童で宿題を終わらせていた、わが娘「こきりん」 家で勉強する習慣がまったくなし! 母きりんの仕事も忙しかったので 「3年生までは遊びまくって!4年生から勉強してもらうよ」 と宣言していました。←これ、あの有名…