きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

10万円 VS 1万円

年間受講料 Z会10万円 VS 東進オンライン中学校約1万円

 

コロナ過で小学校も中学校も休校になった時、ネットで「東進オンライン中学校」というものを見つけました。

 

コロナ過のためか?数学のみ無料!!

映像授業をみてテストを受講、9割できると合格というオンライン授業。

 

こきりんの場合はZ会よりもこちらが向いていたようで

説明が分かりやすく、「正と負」についてはこれで理解できた!と言っていました。

 

母きりんがみた感想では

Z会・・進度の早い中高一貫校向け。授業は淡々と無駄なく説明。

東進オンライン・・高校受験向け。授業はテンポよく短め。(1.5倍速)英語面白

 

1年目は数学のみ4~5月は受講しましたが、学校の問題集をやるのに忙しくなり、途中やる気がでない時期もあり、その後は受講しませんでした。

 

2年目は英語の授業が有料ではじまりました。でも学校の授業と進度が違う。

東進オンラインの2年生の授業の半分位は既に習い終わっているし、3年生の授業はまだ早すぎる。復習としてやるか予習としてやるか迷った挙句、3年生の授業を申し込みました。春頃はまだレベルが追いついてなく、夏休み頃からできるだけ毎日受講するようにしました。

 

*2021年12月より1年生~3年生までのすべての授業を受講することができるようになり、受講料が変更されています。

 

数学は活用していませんが英語は先生の掛け合いが面白くて

「今日は何からやるの?」と聞くと「東進やる」と結構進んでやっています。

 

英語は3年生の授業が終わってしまうので2年で受講は終わりにします。

数学もやったらいいのになぁ。関数とか関数とか関数とか。

 

反省)こきりんの受講  Z会10万円 < 東進オンライン1万円