きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう、きてしまった受験年

5年生の2月。 塾では新小学6年生の授業が始まる。 こきりんが大好きだった塾の美人先生がいなくなってしまった。 新しい先生はベテランの男の先生。 もともと人見知りする、こきりん 新しい先生、それもベテランの男性。。。(っていっても多分40代?)…

中学受験偏差値 母の心もいったりきたり

公立中高一貫校を受検するこきりんの適性検査模試 保存しておいた成績表をひっぱりだしてみたら4年生から模試を受けていた。 偏差値 52.5 10月 54.6 6月 63.0 10月 55.0 1月 50.6 2月 43.0 6月 このきれいな放物線はなんで…

報告書点の謎

公立中高一貫校を受検予定の5年生も後半なので成績表をちゃんと見ておこう。 毎月の学力判定テストの他に適性検査模試というのがあり、 偏差値や順位の他に合格偏差値ラインや合格可能性〇〇% と記された成績表が渡される。 公立中高一貫校3校と私立中学3…

文化祭に行きました! 2018年

文化祭に行って来ました! 2018年の出来事(今年は外部参加なし) こきりんが通学できる範囲の学校は3校。 全部の学校の文化祭に行きたかったのだが、母きりんの仕事と日曜特訓で日程が取れず、A校の学校説明会、B校とC校の文化祭に行きました。 それ…

こきりん、スマホ デビュー

こきりん スマホ デビュー!! キッズケータイって2年くらいでバッテリーがもたなくなる。 あ、スマホもだ。 塾のお迎えとか、LINEが使えたほうが便利! ってことでiPhoneに変更! 小学5年生が生意気だと思う・・・ でも母きりんと同じ機種じゃないと…

5年生 日曜特訓のお楽しみ

公立中高一貫校の受検のため塾通いのこきりん。 こきりん「明日は日曜特訓!」 父こぐま「何特訓するの? 腕立て伏せとか?」 塾で腕立て伏せとかやるわけないじゃん。 こぐまと同じボケをした人が他にもいたな。 5年生の夏頃だったか、塾の先生から配られ…