きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

期末テスト前日に

こきりんの初めての期末テスト(中間テストはなかった)

テスト前日 それも直前にまとめて勉強できる日曜日!

 

細かーい図形を絵の具で3時間くらいかけて塗っていました。

 

なんで今?? それ?

 

テスト日が美術作品提出日だそうで課題が出たのは1か月くらい前。

 

あとでやろうと思っていたら忘れてて、明日、提出日。

そんな細かい図形にせず、おおざっぱな図形にすれば1時間位でできただろうに。

 

期末テスト 国数英の3教科以外は残念な結果でした。

 

2週間前にはテスト勉強予定表が配られましたがいつどのページをやるかまでは面倒くさがって書いていません。「問題集」とか書いているだけ。

テスト前1週間もLINEの合間に勉強しているのかな?と思う位の勉強量。

 

地元中学に進んだ友達が初めての期末テストで予定表作成し、これで大丈夫かとドキドキしながら勉強していると聞いた時、こきりんは何も考えていないみたいにのんびりしていたなぁと思い出しました。

 

どっしりしているというか、のんびりしているというか、この動じない感、

 

褒めてます!!

 

相変わらず、母きりんの勉強の提案にはぜんぜん乗ってこないこきりん。

 

母きりんも失敗して学ぶタイプですが、こきりんも同じみたいなので

勉強のやり方も自分なりに試行錯誤して確立してするしかないのかな。

失敗して失敗して計画する力も含めてじっくり実力を養ってほしい😢

 

物分かりのいい母ふうに書いていますが内心 イラッ!イラッ! 

 

計画表の書き方が書かれた紙も配られているのになぜそれを見て書かない?

 

 

ほぼ休憩せずに3時間塗り続けた集中力はすごいけどコツコツ毎日型のほうが力はつくはず。  母きりんもできていないけど。

 

反省)母きりんは計画たてるの割と好きなんですが計画立てて満足するタイプ。

   計画嫌いなこきりん。どっちもどっち。