きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

通信教育2度目の挫折

Z会の通信教育 3教科の12か月一括払いで10万円位。

 

授業についていけるか不安で始めた1年目。

iPadで映像授業をみてテキストの問題を解く。

月に一度、問題が届き、回答をiPadで撮影してアップロードする。

映像授業は1教科8コマ×3教科で1か月で24コマ。

6月か7月くらいまで遅れつつもはなんとかやっていたと思う。国語以外は。

 

短い夏休みだがZ会も毎日やろうと声をかける。(厳しめに)

スマホの機種変更をしたら、スクリーンタイムなるものが使えた。

 

こきりんが何のアプリをどの位使っているのか母きりんのスマホで把握できる。

iPhoneiPadを連携するとZ会の使用時間も分かる。

 

Z会、7分とか10分しか使っていない!?

 

仕事から帰ってこきりんにZ会やっているのかと問いただすと

こきりん「ちゃんとやってるよ!」

母きりん「スクリーンタイムでは7分とかだけど?」

こきりん「そんなことない!ちゃんと30分とかやってる」

 

こきりん、この会話ですっかりやる気をなくしてしまった。

夏休みの宿題含め、勉強自体を!! 

 

7分とかは映像のダウンロードの時間なのだろうか。

とにかく、疑った母きりんが悪かったです。ごめんなさい。

 

秋は勉強のやる気がおきず放置。冬休みはテスト結果を反省してやり始め、

こきりんによると1年目は6割ほどやったそうだ。(多分4割ほど)

 

Z会 2年目継続の案内がきた。 (この調子だとやらないんじゃないかなぁ)

◎1年~3年までのどの単元も学習できるらしい。

◎AIで各個人にあった問題を用意されるらしい。

◎12か月一括払だとZ会専用のタブレットがもらえるらしい。

こきりん曰く「まだ勉強不安だからZ会もあったほうがいい。タブレット学習がやりたかった。タブレットなら頑張ってちゃんと続けられそう。」 (本当に??)

 

実際にこきりんがタブレット学習をやってみた感想・・・

●英語スペルの入力が煩わしい。(書いたほうが早い)

●数学は結局、紙で計算するからタブレットだけではできない。

●次のページがひらくまでグルグルしていて時間がかかる。

●AIでお勧め問題が次々とあるがどこがゴールか分からない。

●各単元リスニング・ライティング・リーディング・スピーキングと分かれて細かく区切ってあるためやることがたくさんあるように感じてしまう。

 

夏休み前、タブレットの充電ができなくなった。

充電の接続部分がぐらついているので新しい充電器を買って試したができない。

Z会に連絡しようと休みを1日使って連絡を試みるも連絡先がなかなかみつからない、電話がつながらない。

 

やっと連絡がとれ事情を伝えると後日、折り返しの連絡があり、すぐに新しいタブレットが送られてきた。電話はつながらないけど対応は早い。

 

夏休みに再開したZ会だが秋以降は学校の宿題などが忙しくなり存在を忘れていた。

 

冬休み、こきりんはひとりだとタブレットYouTubeを見てしまうので

しばらく母預かりになった。

そんな事情で充電が切れたままにしていたら、また充電ができなくなった。

1日中充電してても充電表示がでない。

電源を入れるとアプリが開くがすぐに消えてしまう。 もう諦めました。

 

そもそもやってないし、タブレットは使えなくなるし、使えてもぐるぐるしててなかなかページがひらかなかったし、こきりんやる気なくしてたし。

 

こきりんによると2年目は4割くらいはやったかなぁ。

(多分1割ほど。映像授業ほぼ見てない。)

 

中国製のタブレットで無料だったから充電できないというトラブルも仕方がない。

その件がなくてもきっと同じ程度しかやらなかったと思われる。

 

反省)やっぱり、通信教育、無理でしたー。2度目の挫折。