きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

文化祭に行きました! 2018年

文化祭に行って来ました! 2018年の出来事(今年は外部参加なし)

 

こきりんが通学できる範囲の学校は3校。

 

全部の学校の文化祭に行きたかったのだが、母きりんの仕事と日曜特訓で日程が取れず、A校の学校説明会、B校とC校の文化祭に行きました。

 

それでも1日予定が取れず、日曜特訓の帰りに午後だけです。

 

 

B校、楽しい!! 校門から楽しい!!の活気にみちてる。

やはり、小学生が多くて小学生向けのイベントがたくさんあり、

全部見るには2日間でもきっと足りない。

 

一日予定をとってくればよかったぁ!

 

こきりんは「この学校がいい!!」 と。

 

はい!志望校、母きりんの推しと同じ!

 

後日、「文化祭で行きたい学校が決まると勉強やる気になった」と言ってます。

 

これ、本当に大事。一番大事。本人が本当に行きたいかどうか。

 

6年生の最後までやりきるかどうかはここにかかってると思う。

 

もう1校のC校、、、ここも時間がなくて半日。

 

B校の文化祭を体験した後だからか、まじめな文化祭!

 

みんな楽しんでいるけど、全体的におとなしい感じかな。

 

行ってみるまで分からなかったけど、文化祭って学校の雰囲気感じるもので。

 

文化祭、4年生から行ってみればよかった。こんなに楽しいと思わなかった。

 

最後にA校の学校説明会。

 

学校紹介を日本人生徒が英語でスピーチ、外国人生徒が日本語訳でスピーチ。 

 

語学力アピールがすごい!!

 

文化祭での動画を流していて、これが面白かった! ここも楽しいかも。

 

文化祭に行ってみたら、こきりんの行きたい学校が見つかりました!!

 

反省)文化祭、早くから予定をたてて1日行きたかったー!