きりん親子とこぐま ~中学受験・中高一貫校~

中学受験の思い出、その後をぼちぼち書いています。勉強方法の話は全くありません。ほぼ反省日記です。

今? 頃? 受験日の2日前にスマホ

1月中に地元中学の説明会と制服の採寸に行ってきました。

 

中学受験をする場合でも合格発表までは制服注文を保留にできるから

 

なるべく採寸しておいて、、とのこと。

 

合格するかどうか半々だとふんでいたのでので採寸に行き、

 

知り合いともあまり話さず、さっさと帰ってきました。

 

採寸で見本を見ても地元中学の制服を着るこきりんが想像できない。

 

どうしても公立中高一貫校の説明会でみた制服姿のこきりんしが思い浮かばない。

 

こきりんにもその話をして

 

「もう、制服姿を想像して公立中高一貫校に通うと思い込もう!!」

 

こういう時の 思い込み 大事。

 

母きりん、勉強面では力になれなかったけど

 

メンタル面では結構、いい仕事してる気がする。

 

もう一つ、やっておくことがあった。

 

受検日と同じ時間帯の電車に乗って学校までの予行練習をしておくこと。

 

学校が開く時間がきまっているから早く行き過ぎても寒い中、

 

外で待っていなければならない。

 

電車は通勤時間帯なので比較的空いている各駅停車にする。

 

塾では事前の説明会の時に受験当日の注意事項の冊子が配られていた。

 

★受験当日は友達同士では行かないように。

 

友達が途中で具合が悪くなったりした場合、気を使ってしまう。

 

受験当日は緊張しすぎて具合が悪くなる子もいるそうだ。

 

知り合いからも電車の停車駅ごとに降りて何度か吐きながらも

 

受験校に向かった子がいたという話をきいた。

 

2年前に同じ公立中高一貫校を受検した友人によると

 

私立と違い、親の待機場所が用意されていないため、近くのカフェに席をみつけて

 

待っていたそうだ。 当日、親はどうしよう?

 

受験当日のカイロ(試験前、手がかじかむのを防ぐ)などを用意しながら

 

適度な緊張感が高まってきていた。

 

そして受験の2日前、こきりんが「預かっておいて」

 

と スマホ を渡してきた。

 

今 ? 、、、、頃?  

 

母きりんはスマホを預かるという頭はなかったのだが、、、

 

こきりん、かなり、本気なんだ。  でも 2日前?って遅くない?

 

まっ いいか。   いやーそれだけ本気になってよかった、よかった。

 

そして2月1日 私立中高一貫校の受験日を迎えました。

 

つづく。

 

反省)勉強面を考えると不安でいっぱいなのだが、平静に心を強く!